2013/02/22

La Petite Danseuse

この世にはステキな作品があります。
踊りはもちろん、衣装、照明、音楽、演出etc.....
芝居やオペラにもすばらしい作品はいくつもあります。
でも、やっぱりバレエが一番好きです。
口に出して喋ったり歌ったりする台詞がない代わり、身体で喋ったり歌ったりする文字にはできない台詞があるところが好き。

パリオペラ座のこの作品、一度ちゃんと劇場で観てみたいです。
ドガの踊り子の世界がすてきなバレエ作品になっています。
現在、この作品の音(=音楽)が手にはいらないものかと捜索中。



世の中にはこの作品を観に日本からパリに飛んでいる方もいらっしゃるんですね。
私もお金と時間さえあれば観に行きたいです。

あーーー、自転車でエスカルゴ状のパリ市内を移動していた頃が懐かしい。
その昔、みんなが家族で過ごしているクリスマス、私はひとりノエルの夜に営業している食料品店を探して寒〜いセーヌ川の橋を空きっ腹で自転車キコキコこいで渡っていました、、、、
エッフェル塔には登った事がありませんが、私はパリの拷問博物館に関しては詳しいです。
パリの話はまたいつか。

まだまだ寒いので、皆様、温かい物を食べてご自愛ください。