2013/01/14

働く雪だるま

まだ誰も足を踏み入れていない
“未踏の地”をザックザック♪
今日は思いのほか降りましたね。
雪国の人から笑われてしまうでしょうけれども、東京で5センチ以上積もるのは大雪です。

さすがに今日のリハーサルは各自の判断で無理せず来る様にと生徒さん達に伝えました。
が、やっぱりいるんですよね。こういう日でも、何としてでも稽古場に来る生徒さん。

私も子供の頃、そういう生徒でした。
台風や雪の日に限って、いそいそウキウキと稽古場に行って、少人数の稽古でガッチリと頑張っちゃう♪
そんなんだったら、いつもの稽古も同じ様に頑張りなさいよ、とよく先生から言われました。
不思議と雪の日はザックザクと歩いて稽古場にいの一番に行っちゃうんですよね。
この妙に単純なウキウキ感、今も健在です。





ビミョーな表情の
焼き肉屋の看板雪だるま

稽古をしている間に雪は止んでひと安心。
電車も走っていて、帰りの足も大丈夫、ホッ。
都会の空気が雪で洗われたんですね、踊って火照った体に気持ちのいいヒンヤリした空気。
生徒さんたち、気分スッキリ、ニコニコして帰って行きました。

私は稽古場から歩いて5分ほどの道を、着膨れした格好で足元を気にしながら、ペンギンの様にヨチヨチ歩きで帰って来ました。

途中、焼き肉屋さんと飲み屋さんの店先に働く雪だるまを発見!




頭に手拭い鉢巻き、手にはジョッキ!の
飲み屋の看板雪だるま
背中に背負っているのはホウキ。


明日はこの雪が凍るかと思うと、ちょっと怖いです。
明日もヨチヨチ、ペンギン歩きかな?
でも、それも腰にきそうで、、、、

子供の頃はウサギのように喜び勇んで雪の中に飛び出して行ったのに、今は足腰の心配をする有り様。
まぁ、本番を控えているからトーゼンと言えばトーゼンですが。。。。

皆様も足元には気をつけて。
コケたら、アカン。