2012/12/15

骨が収まる

実は、ここ1週間ほど股関節が微妙に変な位置にはまったままズレていて、、、、
腿から膝にかけての神経が若干ビリビリしているというか、痛くて、、、
腫れてもいないのに膝も痛くて、、、
でも、よーくストレッチをすると良くなるので、毎日、せっせとストレッチしていたら、
昨夜、ガックンと股関節が本来ある位置に戻りました。

あーーーーー、またやってしまった、亜脱臼。
これまでに何度もやっているので、股関節が亜脱臼していても、そこそこ動かせてしまいます。
もちろん、無茶はせず用心はしますが。
でも、これがいけない。。。

ともかく、ガックンと己の股関節があるべき場所に戻って来てホッ。。。。
今日の稽古で、身体に残っていた違和感や痛みはスーッと気持ちよく消えてなくなりました。
体って凄いです。
体自身がどうあるべきかをちゃんと知っているので、何かトラブルが発生してもちゃんと治してくれます。
私よりも、私の体はあるかに優秀です。

が、一般的な亜脱臼の治療法は安静です。
なので、普通の方がいきなりストレッチなどをして無理に力を加えることで治そうとするのはゼッタイにやめましょう。
かえって悪化する恐れがあります。

私の場合は日々、稽古やストレッチしているので股関節まわりの筋肉の柔軟性と筋力がそこそこあり、その筋力がちょっとズレてしまった股関節の位置をもとの場所に戻してくれたんじゃないかと思います。
鍛えていてこその亜脱臼修復。
とか言うんだったら、最初から亜脱臼なんかしないようにしろ!
というのが、今宵の己へのダメ出しです。

骨をあるべき場所にちゃんと収めた状態で踊るというのは、なかなかムズカシイものです。でも、それができたらもっと自然に見えて美しいのでは。
自分の身体から学ぶこと、たくさんあります。



【今宵の幸せ♪】
シュトーレンを頂きました♪
シングルベ〜ルとかやっている場合ではない年の瀬。
私の胃袋は早くも聖なる夜ぅ〜。

毎年、この時期になると、朝起き抜けにこの甘いシュトーレンを食べて血糖値を上げ、ヘロヘロになって帰って来て、またこのシュトーレンをホットワインと頂いて、つかの間、ホッとします。