2012/11/08

Micro Marching ♪

マーチングバンドの世界で誰もが知っているのが、『Micro Marching League』。
これで作ったマーチングのシミュレーションが実は私の仕事の役に立つのです。
バレエの群舞の振付を考えている時の気分転換によく見ます。
発想のリフレッシュにとてもいいです。
まずは2'29" の映像をご覧ください。
ちょっと地味ですが、S・バーバーのAdagioに乗せてめくるめく展開していくマーチングです。


これはマーチングのフォーメーションを作って楽しむゲームですが、ホンモノのマーチングのためのフォーメーションソフトもあります。
バレエもこういうソフトがあったら便利でしょうね。
でも、まぁ、バレエはマーチングほど大人数でないので、私は日頃、コインに生徒の名前を書いたシールを貼って、それを机の上であっちだこっちだと動かしてフォーメーションを考えています。(超アナログ、、、)

以前、バトンをやっている生徒さんを教えていた時に埼玉アリーナで行われたバトンとマーチングの全国大会を観にいったことがあります。
生徒さんのバトンチームは全国で4位。本人が目指していたのは勿論1位ですが、私は彼女のチームの芸術点が満点だったのがとても嬉しかったです。

その時に生まれて初めて目にしたのがマーチング。
ビックリしました。
大人数が気持ち悪い程、なめらかにフォーメーションを展開していく様子に。
しかも楽器を演奏しながら。
天理と創価のチームが熾烈な優勝争いを繰り広げ、それはそれは見応えがありました。

さて、仕事に戻ります。
発表会のオープニングの振付内容はほぼ固まったので、次はフィナーレ♪