2012/10/04

都会の秋

今日は花屋に行きました。
店先を飾っていたのは、都会の風に細身を揺らす可憐なコスモス。
コスモスは切り花として売るのは難しいのでしょうか、どれも鉢植えでした。
私はその辺の公園の花壇とか、通り沿いのお宅の庭の隅で咲いているコスモスが好きです。
あっ、コスモス!秋だねぇ〜と、街角に秋を発見した気分を味わえるからです。

ハロウィンって一体いつ?
毎年、曖昧。。。











お世話になった方の晴れの舞台にお花を送る手配をしている間に、しばし店先で秋を堪能しました。
ススキもいいですね。
買って帰りたい所ですが、ススキは猫にとって格好のオモチャ。
断念しました。


花屋さんに寄って、スーパーで買い物をしていたら、夜のスコールにやられました。
雨宿りをしてみたものの、止む気配なし。
携帯をビニール袋で包んでカバンへ押し込み、意を決して土砂降りの中へ自転車を漕ぎ出しました。
途中、通った甲州街道で冠水している場所があって、ひゃーーーーー。
タクシーも減速する水深およそ30センチ。
止まったら最後自転車ごとジャブンと横倒しになるので、自慢の筋力をフル稼働して水中をグイグイ漕ぎ続けました。
気分はまるで大洪水を楽しむタイ市民。
ここは東南アジア、たくましく生きなくっちゃ、と訳の分からない気合いで家まで帰って来ました。

もぉーーーー、ぐっしょり、、、
パンツまで濡れたわよッ。
でも、今日はポアントを持っていなくて良かったです。
以前、雨の中、自転車で帰ってきて、カバンの中のポアントが濡れてしまって1足ダメにしたことがあるので。
(皆さんも要注意!)

日本の秋雨はもうちょっと叙情的に降って欲しいものです。