2012/10/22

出迎え猫

発見!

最寄り駅のすぐ近くのコンビニから出てきて、よろけてコケそうになりました。
突然、ドド〜んと白き巨体が体当たり。
この界隈の守り神的・自由猫『白デブ男爵』さまが突如ご登場。

私の帰りを待っていてくれたんでしょうか。
見つけたとばかりに体当たりしてきて、その後はコンビ二の入り口に巨体を横たえて“かまって、かまって、腹なでてぇ〜”のあられもない姿に、、、、

時々、駅前で犬がご主人の帰りを待っている姿を見かけます。
充実なわんこの出迎え、憧れます。




ほな、帰りますか。

が、私の場合、近所のデブ猫。
しかもそのデブ猫がコンビニの入り口でひっくり返ってしまって、他のお客さんの迷惑に。

私は飼い主でもないのに、すっかり嬉しくなってふざけてしまっている白デブ男爵を、ズルズルとひきずってとりあえずお店の脇まで運ぶはめになりました。
(重過ぎて抱きかかえられません)

腹を撫でてあげたらようやく立ち上がってくれたので、そこまで一緒に帰ることに。

しかーし、おデブでいたってのんびり気質なので、歩みがノロい。。。








しかも、今度は道路のド真ん中で、ドサッと横になって、また腹撫でてぇ〜な。

仕方がないので、またズルズルと引きずって道路脇へ。
なかなか進んでくれません。






置いて先に帰っちゃおうかなとも思いましたが、コンビニの前で私を待っていてくれたかと思うと、置いて行くのも忍びなく、一緒にノロノロと帰って来ました。

バタバタと出かけて、ふぅ〜と帰ってくる私のことをいつものんびりと眺めているデブ猫男爵。
余裕の貫禄。心も体もとっても豊か。
白デブ男爵に会うと、なんだかホッとします。
私にもうちょっとゆっくり、のんびり生きろと忠告してくれる猫です。