2012/10/12

いい涙

現在、発表会の衣装セレクト中♪
今晩のオープンクラスは、芸能花伝舍という新宿区の廃校になった小学校内を改装して作られた稽古場で行いました。
いつもの新宿村スタジオからほど近い場所とはいえ、初めての場所にみんなでウロウロ。
それでもいつも以上の生徒さんにお越し頂き、ありがとうございました。

遠い昔に嗅いだ、あのなんとも言えない学校の匂いの中、バレエのレッスン。
今後、発表会の稽古や、特別レッスンの場所として利用しようと思っています。
本日、お越しにならなかった方も、次回は是非。
ちょっとタイムスリップした気分が味わえます。

西新宿の花伝舍に行く前は、目黒で「プチバレリーナⅡ」の発表会組の子供達の稽古でした。



スポーツの秋。幼稚園の運動会を終えて稽古場にやっていくる子も。
大好きなバレエ、頑張ろうにも今日はさすがに疲れていたんですね。
先週できたはずのことが、今週はうまくできなくて。。。。。うるっと涙が。
泣き顔を先生やみんなには見せまいと、彼女は壁の方を向いたまましばしじっと涙をこらえていました。
それでもポロッとこぼれてしまう悔し涙。

涙をふきながら、もう一回。
ほーら、できた!

そんな光景を教師ふたりも見守っていますが、同じ教室で一緒に稽古を受けている子供達もじっと見守っています。
人間には色々な涙があるな、と思います。
そんなことを5才の子供達も何となく感じていたりするのかな。
悔しくって涙が出ちゃった分、本番はキラキラ☆で踊って欲しいです。

さーて、ストレッチして今宵も猫に占領されたベッドに潜り込みます。
あー、うちにもこんな〈あんま猫〉がいたらいいのに。


この手つき、玄人ですわ。