2012/10/01

現役ロビンちゃん

注)本日は40歳未満の方にはピンとこない話であること、ご了承ください。

ずっと前に、ロイヤルバレエ団の着ぐるみバレエ『ピーターラビットと仲間たち』を観て幼いながらもバレエに本腰を入れたという話を書きましたが、その後、トウシューズ(=ポアント)をいずれは自分も履くであろう靴としてリアルに感じたのは、当時放送されていた子供向け特撮番組『がんばれ!ロボコン』の中のヒロイン、ロビンちゃんが履いていたのを見たからです。

ロビンちゃんというのは、バレリーナ星からやって来たお姫様。バレリーナ星人。ご覧の通り、金髪おかっぱにブルーのチュチュ、そして足元はポアント。
このロビンちゃんを見て、私ももうちょっと大きくなったらロビンちゃんと同じトウシューズを履くんだわ、と思った訳です。


もちろん、ロシアの有名バレリーナがトウシューズを履いて踊っている写真くらいは眺めていました。しかし、当時5歳くらいの私にはテレビで見るロビンちゃんの方がずっと身近だったんです。

あれからもう何十年も経ちました。
当時、子役でロビンちゃんを演じていた島田歌穂さんはその後アイドル歌手を経て舞台女優になり、今では大学の芸術学部の先生もしていらっしゃいます。
そして、今でもバレエの稽古をされています。

稽古場でその姿を見かける度に、私はこっそりと心の中で「私にトウシューズを教えてくれたロビンちゃ〜ん」とつぶやいています。
もちろん、プライベートだし、失礼だからそんな事は絶対に言えません。

今日も心秘かに尊敬の念を抱きながら、バレリーナ星からやって来たお姫様ことロビンちゃんと一緒に大真面目に稽古をしました。

あー、生徒さんにロビンちゃんの完璧コスプレ姿で発表会、踊って欲しくなりました。
誰かやりませんか?
バレリーナ星人ですから、もちろん、踊りも完璧でないとダメです。


家から見える都庁がピンク!
乳がん検査しなくちゃね。