2012/09/06

カレー図書館

まるでレトルトカレー図書館
今日は久しぶりに自転車で移動しました。
昼間はさすがに暑かったです。
打ち合わせ先に到着するなり、私にしては珍しくアイスコーヒーを飲みました。
(普段は体が冷えるからという理由で真夏でもホットです)

帰りはザーッと雨が降った後にチンタラ♪漕いで帰って来ました。
ひと雨降ると秋の風〜♪
自分におセンチになるネタもヒマもなくて残念。。。

ザーッと降るのは日本が熱帯雨林化しているからでしょうか。
夜のチャリンコ、気持ちいいです。




行きつけの食材&酒屋さんに行ってビックリ。
しばらくご無沙汰しているうちに、韓国食材の棚が、見事に日本全国、津々浦々のレトルトカレーで埋まっていました。
ここまでびっちりと詰まっていると圧巻です。

日本人はカレーが好きですね。
レトルトカレーは『ボンカレー』に発する日本の庶民的カレー文化の神髄です。
本場インドにはない日本が誇るカレー文化。




結構、お高いのね。
『じゃこ天カレー』とはいったいどんなカレーなんでしょうね?
右隅にある『もうやんカレー』は新宿村スタジオの近くにお店を構えるこだわりカレー店のカレー。
ひとつ300円前後の物からマニア価格の700円近くする物までお値段も多種多様。

さんざん眺めたのですが、結局何も買わず。
カレーは各種スパイスから自分で作る派なので、〈カレー図書館〉を眺めるだけ。閲覧料代わりにビールとワインとパスタを買って帰って来ました。





【今宵の幸せ】
うちの美猫「花子」のぽんぽんのように、ふにゃふにゃ柔らかな塩大福を堪能。

寝る前に大福。
禁断の幸せ♪
体を動かす仕事で本当に良かったと思います。
これでデスクワークのおばさんだったら、太っちゃいますからね。
大きな福を頂いて、おやすみなさい。