2012/09/29

“お取り込み中”

今日は気持のいい秋晴れぇ〜。
ちょっと気温が高いけれども絶好の自転車移動日和ぃ〜。
ということで、気分良く自宅を出て、代々木から青山へ。
お線香の匂いを嗅ぎながら青山墓地を抜けて、246を突っ切って、気がつきました。警察官が多い事に。
秋の交通安全週間だからなのね、と思って、そのまま麻布の住宅街を抜けて稽古場に行こうとしてハマりました。。。。


稽古場の近くの店で餃子とビール♪

静かな高級住宅街の中の交差点に機動隊の車両と100人はいるであろう警察官。
道をふさぐ様にたくさん置かれた柵。
そして、中国語で何やら叫んでいる街宣車。。。。
この先には、中華人民共和国の大使館

ああーーーー、ここはまさに尖閣諸島を巡る政治問題の渦中でした。







エイのひれ、大好き。

が、ここを通るのが稽古場への近道。
車は軒並み迂回させられていましたが、思い切って交渉してみました。
「あの〜、ここ、通りたいんですけれども」
「じゃあ、自転車から降りてください」
あっさりと通してくれる事になりました。しかも警察官2人が柵の向こう側まで私の自転車を担いでくれて、私は中国語で何やら叫ぶ人達の間を身を小さくして通りました。






“お取り込み中”を通らせてもらったその向こうにも警察官がズラリ。
立派な門構えの中華人民共和国大使館の外壁には、いかにも中国という極彩色のペンキで描かれた中国の名勝地の絵があってなかなか見応えがあります。
なのに、今日は警察官がズラリ。
もちろん、写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。

そんなこんなでスムーズな自転車移動とはいきませんでしたが、今日は稽古場2カ所であれこれやって、振付家にありのままの自分を見せて、気分よくビールを飲んで帰って来ました。
この冬は、はじめましての振付家の作品を踊ります。
新しい感性のもとで、自分にも新しい感性が芽生えるといいな、と思います。
その他にも、この冬ははじめて挑戦することが色々あります。
楽しみです。