2012/08/22

Yuan Yuan Tan!

昨日のブログで「これ誰?」とつぶやいてみたGapの看板のステキな足長美人、Yuan Yuan Tan(ヤン・ヤン・タン)さんであることが判明しました。
ブログを読んでくださっている皆さんから「ヤンヤンタンですよ〜」とたくさんの回答メールを頂きました。ありがとうございます。

もちろん、ヤン・ヤン・タンは知っています。
が、スッピンでこの格好だったので、すぐに分かりませんでした。
でも、よく見てみれば、この黒髪と上唇の薄さと手足の長さは、まぎれもなくヤン・ヤン・タンさんですね。
彼女はアジアが生んだバレエ界の宝石です。
私は彼女が踊るエスメラルダを観て、同じアジア人でも日本人よりも中国人の方が俄然、手足が長くて顔が小さく、クラシックバレエには向いている、と思いました。
(あくまでも見た目だけの話ですが)


ヤン・ヤン・タンがバレエ界に登場して以降、彼女に続けとばかりに、ローザンヌコンクールに中国人がわんさと出て、賞をさらっていくという年が数年続きました。
が、賞をあげた所で、中国が育てた“至宝”たち。留学のチャンスには見向きもせずに賞だけもらってさっさと自国に帰って行くということが相次いだらしく、しだいに中国人には賞が与えられなくなった、という話を聞いたことがあります。
ローザンヌコンクールは、世界の名だたるカンパニーで学ぶチャンスを与えるために、若いダンサー達に賞をあげているわけですからね。

その後、中国人に代わって数々の賞を頂き、ありがたく留学して世界に勉強をしに行ったのが日本人です。バレエの世界も色々ありますね。

今宵は踊るアジアン・ビューティーことヤン・ヤン・タンが所属先のサンフランシスコ・バレエ団で踊った最新作、チョンマゲ&キモノのバレエ作品のプロモを観てみました。
この手の作品、二ポン人が観るとちょっとガッカリしてしまったりしますが、どーだったんでしょうかね?




Gapでヤン・ヤン・タンの足長ジーンズ、買おうか考え中。