2012/08/19

秋を食べる

秋を発見!
魚屋さんで『秋刀魚』に遭遇!
冷凍さんまなんかじゃないですよ。新物です。

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、今日で世の中のお盆休みも終わることだし、ひと足先に秋を堪能することに。
ちょっとお高い秋刀魚でしたが、新物ですからね、迷わず飛びつきました。
私の場合、ファッションの流行より味覚の旬に財布のヒモが緩みます。
2尾を人間ふたりと猫3匹で分け合う、慎ましい我が家ぁ〜♪




こちらは頂き物の手作りの青とうがらしの味噌漬け!

今日は「ロミジュリを踊ろう!」という特別クラスでジュリエットの可憐な踊りを生徒さんに教えていた私ですが、帰宅するなり、食べる食べる♪
とうがらしの味噌漬けでご飯2膳をペロリ。
さらに、辛いぃ〜と言いつつも、冷酒のお供にも頂いて大満足ぅ♪





食べる残暑お見舞いもあれこれ頂きまして、今宵、私のお腹はタヌキ腹。
幸せです。

この暑さ、折り返し地点はもう過ぎたんでしょうか?

秋刀魚の次は何を食べようかな?
私の胃袋は早くも秋の味覚を欲しています。
食欲の秋を先取りして、この残暑、軽々と乗り切ってみせます。オホホ♪




【おまけフォト】

我が家のパティシエはこの炎天下、ハーレーでひとっ走り草津に行って温泉につかってきたそーな。
やけど寸前の熱い源泉だったとか。

この写真を見て、私はところてんと流しそーめんが食べたくなりました。

お昼もろくに食べられない程、人が多かったとのこと。
そりゃそーでしょ。
やっぱりお盆はツフーが一番ですよ。