2012/08/11

明日はロミジュリ♬

今宵はまずはこれをご覧ください。↓



おなじみSoftBankのCM。
そして、この重厚感たっぷりの曲は、SoftBankのCM曲として有名です。

しかーし、バレエをやっているんだったら、間違ってもこの曲を「SoftBankの曲ぅ〜」なーんて言ってはいけません。
プロコフィエフ作曲のバレエ音楽『ロミオとジュリエット』のなかの「騎士たちの踊り」(「または「騎士たちの行進」)という曲です。

明日12日(日)はこの「騎士たちの踊り」のシーンを、お盆休み特別オープンクラスとして踊ります。
※詳しくはこちらをご覧ください。
このシーン、ただ騎士たちが行進するだけではありません。
途中、初々しいジュリエットが初めて大人の社交の場に姿を現し、親の決めた婚約者と初めて引き合わされる。
そして、婚約者と一緒に貴族の輪に加わり踊り始めたその時、仮面をつけて忍び込んでいたロミオにばったりと出会い、見詰め合う。。。。

『ロミオとジュリエット』の重要エッセンスのすべてがここに詰まっていると言ってもいいくらい、「騎士たちの踊り」のシーンは作品の中で要となるシーンです。

バレエをやっているんだったら、そういうことを知っていて欲しいのです。
なので明日の『ロミジュリ特別クラス』はこの「騎士達の踊り」のシーンをチョイスしました。
こんな感じなんですよ、ホンモノは。↓


ちなみに、お盆ウィークラスト日の19日(日)も『ロミジュリ』レッスン第2弾をやります。
明日の「騎士たちの踊り」に続いて、どのシーンをやるかただ今、検討中。

皆様、明日も19日(日)もたっぷり『ロミジュリ』の世界をやりますので、是非踊りに来てくださいませ〜♪

Have a nice O-Bon!
また明日。