2012/07/06

頑張るってこと

伊の老舗文具GIORGIO FEDOMの小物入れを購入。
今月から『プチバレリーナ』のクラスが増えました。
火曜日は『プチ1』。生まれて初めてバレエを習うクラス。
そして今日からスタートした金曜日の『プチ2』は『プチ1』でバレエを始めて、これからバレエを続けていく上での、体力、理解力、集中力がある程度、備わってきた子供を対象としてステップアップのクラス。
『プチバレリーナ』クラスを始めて半年にして子供達それぞれの成長度合いを考え、教師側が『プチ2』へ上がる子供を選抜しました。



『プチ2』のクラスに上がった生徒は4名。栄えあるステップアップ一期生。
Dance Alive Ballet ジュニアで初めて誕生した“プチおねいさん”たち。
と言っても、まだ4才とか、5才ですが。

クラスを始めるに当たって、子供達にお話をしました。
今までのクラスとは違って、難しくなること、先生も厳しくなる事。
「バレエがもっと上手になるために、やっていけそうですか?」
と聞くと答えはこうでした。
「がんばるってこと?」

自分の好きな楽しいことだけを、好きにやっても決して上手にはならないバレエ。
今日からはじまった『プチ2』は、〈頑張る〉ということを頑張ってやるクラスといった所でしょうか。

「もっとムズカシイことをたくさんやって、ステキなバレエを踊りたい」
のだそうです。
バレエがそう簡単なことじゃないっていうことは、どうやら分かってくれた様子。
彼女の言う所の“ステキなバレエ”っていうのは、どんな感じのバレエなんでしょうかね?
あまりにも長くバレエを真剣に、真面目にやり過ぎると、“ステキなバレエ”っていうのが、どんなバレエなのか見失いがち。
今度、参考までに4才のプチリーナに“ステキなバレエ”ってどんなのか、教えてもらおうと思います。

※今日こそはフルーリーを食べようと、移動途中、中野坂上のマックへ。
そーしたら、昨日の青山店と同様、ここのソフトクリームマシーンも壊れてたーーーー。
どーいうことッ(怒)
今日はさすがに、赤ら顔でヘラヘラ笑うドナルドにムカつきました。