2012/06/21

「正しさ」<「美しさ」

今日はお初にお目にかかる男性の先生の稽古に出ました。
バーで次に何をやるのか分からなくなっちゃったり、センターのアダージオをすっ飛ばしてターンをし始めちゃったり、、、、
ダメダメ先生と言えば、確かにそうかもしれませんが、得る物はありました。
求められているのは「正しさ」よりも「美しさ」。
とても感覚的なアドバイスが多く、私は大歓迎。
ダメダメであろうと、教える側の踊りに対する価値観が明確で、稽古は受けやすかったです。

私は物心つく前から、とてもストイックな先生にバレエを教わりました。
その一方で外人の先生からはスマ〜イル♪を教わりました。
その後、生まれて初めて男性の先生の所に行って、今度はひたすら「美しく!美しく!」と教わりました。

正しいことを見せる訳じゃなくて、美しいことを見せるのが踊り。
忘れてはいけないことです。
美しさを磨こうとしたら、おのずと間違った方向にはいかないのでは?
まぁ、どんな美意識をもって自分を磨くかにもよりますが。

さて、今宵の真面目な話はもうおしまい。

電動バイクにつけるおもしろ疑似音エンジンの映像を発見!
めちゃめちゃおかしいから是非、見て笑って!
ドミノぉ、ドミノぉ、ドミノぉ〜♪
うちのすぐ近くにあるドミノさん、これ、やってくれないかしらん?
あぁ、、、さっき餃子を食べたけど、ピザ、食べたくなってきた。
ドミノぉ、ドミノぉ、ドミノぉ〜♪
ゲラゲラ笑って、おやすみなさ〜い♬