2012/06/13

正しく直す

水耕栽培中の「豆苗」。
梅雨の中休みの日差しを浴びて、快調に成長中。
今日は急に日差しが出て来たので慌ててあれこれ洗濯をしました。

日曜日は夏日だったのに昨日今日は梅雨寒。。。
猫達も急きょ風通しのいい場所から、布団に移動。
猫の気候に応じた迅速な対応はたいしたものです。



オス同士、微妙な距離感を保って昼寝タイム
話は急に変わります。

人間〈正直〉に生きるのはムズカシイですね。
人さまの前で〈正直〉である以前に、バレエの場合、自分に〈正直〉でないと、稽古をすれどもすれどもカラダが歪む。
テクニックも歪んでしまって、遂には踊る性根まで歪んでしまったら、最悪です。

稽古は自分を〈正しく直す〉時間です。
バレエは、スキルの基本中の基本であるターンアウトひとつ、〈正直〉にやるのが難しい。
ふぅ。。。
だから己を正す稽古するんですね。


ストイックなカラダに、美しさを纏うのがバレエだとしたら、まずもって自分のカラダに〈正直〉でないとダメでしょうね。
〈正直〉でないことは、如実に踊る姿に現れます。
どんなに着飾っても、踊れば丸裸か〜。
そこがバレエのステキな所でもあり、コワい所でもあり。