2012/03/06

シニヨン作り

Chignonとはシニヨンのこと。

最近になって私のバレエのクラスには髪をシニヨンにした生徒さんがちらほら。
4月の発表会に向けて、自分で髪をシニヨンにまとめられる様に練習をしているのです。
普段の稽古の時にシニヨン作りに慣れていれば、何かとバタバタ落ち着かない本番当日の楽屋でも慌てずに済みますからね。

毎週火曜日のジュニアクラス『プチバレリーナ』の子供達も、髪をシニヨンにして、レオタードとコーディネイトされたピンク色のステキなシュシュをつけています。
お母様たちには「首筋のラインが見えるように髪はまとめて来てください」とだけ言ったのですが、ほとんどのお子さんがシニヨン。

なかなかうまくいかなくて‥‥と言いつつも、お母様方は毎週、我が子のキューティクル満点のさらさらヘアーをシニヨンにしてあげているだけあって、みるみるうちに上達!
今日も眼下に並ぶ可愛らしいシニヨンに心癒されました。

さぁ、オトナリーナも発表会に向けて頑張らなくっちゃ!
という事で、今日はアナハイムバレエ学校の生徒達が紹介しているシニヨン(=Bun=
英語で言う所のお団子頭)の作り方映像をご紹介。

さすがアメリカ。様々な髪型、髪質の生徒達が自分のシニヨンの作り方を披露しています。
必見!お勉強になります。