2011/12/13

優秀な助手

稽古場のクリスマスリース。つい最近お目見えしました。
今年のリースにはトランペットがついています。

稽古後のクールダウンのストレッチをしながら、つかの間クリスマス気分。
確か去年も稽古場リースを写真に撮ったので、今年もパチり。
今年のリースは賑やかな音楽が聞こえてきそうなリースです。

今日も『プチバレリーナ』クラスを教えている長島先生の助手をしてきました。
バーの用意をしたり、CDのスイッチをプチッと押したり、そしてスキップをしたり。



今夜は入浴(=洗濯しました)

しか〜し、今日は私よりはるかに優秀な助手がいました。その名も〈バレリーにゃん〉。
このブログを読んでくださっている方ならご存知の手足のひょろりと長い我が家のプリンシパル猫です。(生徒さんから頂いたものです)

4才のプチリーナ。それはそれは頑張ってレッスンしています。
が、いかんせんまだ4才。
集中力を保っているのに限界があります。
ちょっと難しいこと、シンドイことをやると、しだいにフニャフニャ、モジモジし始めます。
そんな時に突如、現れるのが世界一優秀な助手こと〈バレリーにゃん〉。




本日見せたお見本

ストレッチのお見本だってこの通り。
4才のプチリーナの前でやって見せます。

「バレリーにゃんとお手てが結べるところまでがんばるのよ〜」と言うと、4才のプチリーナは一生懸命がんばります。

先生がやってみせるのと、バレリーにゃんがやって見せるのとでは4才児の反応はえらく違います。
バーレッスンの間もそばで4才のプチリーナにエールを送っていたバレリーにゃん。
お子様のやる気と集中力を一瞬にして甦らせる世界一優秀な助手です。