2011/12/08

ココロの加湿

有機みかん1個70円也。
今朝の稽古でやったセンターのターン・コンビネーション。

しょっぱなにいきなりアラセゴンド・ターン、そのつながりでピルエット・アンディダン(ダブル)、さらにそのつながりで5番ストゥニューからシャッセ・パドブレ4th positionでピルエット・アンディオール(勿論ダブル)、方向変えてシャッセ・パドブレでピルエット・アンディダン(これもダブル)、またまたそのつながりで5番ストゥニューいれてシャッセ・バドブレ4th positionからもう一回ピルエットダブル、そしてそのつながりでフェッテ2回してポーズ。ふぅ、、、

朝っぱらからグルグル回って、目が覚めるどころか終わった頃には放心状態。。。
やり甲斐があり過ぎてシビレました。


帰りにNatural Houseでミカンを2つ買いました。店先を通る度に買っています。
お風呂に浸かりながらミカンを食べるのが私の冬の習慣。
お風呂場にミカンの香りが広がってボケら〜。
科学的根拠はないと思いますが〈風呂場で蜜柑〉が私の気分的風邪予防法です。

Natural Houseの次に表参道の「生活の木」に行くのがいつもの買い物ルート。
最近、新宿村スタジオのオープンクラスの時にシューシューやっているアロマミスト用のオイルを買いました。こちらもミカン系、『オレンジスイート』。


暖房をつけるとスタジオの中が乾燥してしまうので、今年の冬からお肌のためにも風邪予防のためにもアロマミストを活用することにしました。
香る加湿器。気休め程度の加湿かも知れませんが、まぁないよりはマシかなと。
テスターのオイルをあれこれクンクン。
ミカンのような香りの中、ほんわかした気持ちでバレエの稽古ができればいいな、と思ってオレンジスイートを選んでみました。

←ちなみに先日のレッスンの際にシューシューしていたのは同じく生活の木で買った『アロマ・ブレイク』というブレンドアロマ。
ラベンダー(フランス産)、ローズマリー・シネオール、オレンジスイート、ベルガモット(ベルガプテンフリー)、レモンが入っています。


数あるアロマオイルの中には『カルダモン』なんていうのもあって、案の定、嗅いでみたらカレーが食べたくなってしまいました。
『アスリート・スピリッツ』というブレンドアロマもありましたが、こちらは頑張り過ぎてかえって筋肉が固くなってしまいそうなので却下。

人それぞれの好みがあるので冒険し過ぎず香りをセレクトしていこうと思います。
寒い中、稽古場に来る皆さんのココロもしっとり加湿できれば。
もちろん、私も。