2011/12/06

4才と還暦

今日は昼に自分の稽古をして、目黒のカルチャースクールへ移動。
『プチバレリーナ』クラスのキュートなチビリーナちゃんと一緒に楽しくスキップ♪
赤く色づいた彼女のほっぺが“一生懸命”を物語っていました。

その後は今後Dance Alive Balletとしてお世話になっていくバレリーナ目黒店へ。
店長さんにご挨拶をしました。

そして冷たい雨降る中、原宿のクエストホールへ移動。
イッセー尾形のこれからの生活inクエスト〜2011を想う新ネタ〜』を観ました。



一癖も二癖もある愛すべき人間を次から次へとひとりで演じていく一人芝居。
次のキャラクターへの衣装替えも観客に見せるスタイル。
舞台横においた鏡の前でパンツ一丁になって着替え、メイクを手早く直して、カツラを被って、場合によってはウクレレを持つ。
そのキャラ替えの際に見えるイッセー尾形さんの背中が好きです。
もうすぐ還暦を迎えるというイッセーさんの背中は、ダンサーのとは違う柔らかさがにじみ出ている背中。
ちょっと変な言い方かもしれませんが、もうすぐ還暦とは思えない美しさ。
つるんとしていて、ほんわかしています。



そーいえば、今日はもうひとつステキな“背中”を拝見したんでした。
4才のチビリーナのぷよぷよの丸っこい背中。
座り込んで自分ひとりでバレエのタイツを履こうとガンバっている後ろ姿。
バレエは「お背中ピーン」ですが、私は4才の彼女のありのままの背中も好きです。

で、私の背中はどーなのよ?
と自分に突っ込みを入れながら〈初号アサヒビール復刻版〉を飲む今宵。