2011/11/20

バレリーナ宝石箱

いよいよ来週の日曜日から発表会のリハーサルが始まります。
という事は、のんびりしていられるサンデーは今日まで。
といっても、私の場合、日曜日は休みではなくそれなりに仕事があるので気分的にはたいして変わりません。

が、さすがに1週間前ですから振りのあれこれを考えておかなくてはいけません。
明日にはダンサーの皆さんに初日のリハまでに聴き込んでおいて頂く曲の秒数をお知らせしなくては。

私は振りの細部を考える前に必ずその踊りのイメージを自分の中である程度クリアにしておきます。
お客さんから見てどんな踊りにしたいか、見ている人にどんなことを感じて欲しいか、ダンサーがどんな風に見えるのが一番いいか、この踊りを通してダンサーにどんなことを体感して欲しいかetc...

冒頭のオープニングはダンサー全員で踊ります。
踊りのイメージは、幼い頃に持っていたバレリーナがくるくると踊るオルゴールのイメージ。
YouTubeで私のイメージに近いバレリーナのオルゴールの映像を探してみました。
こんな感じです。↓



子供の頃は「このバレリーナ、格好が変じゃん」とか思っていましたが、今見ると懐かし過ぎて泣けてきます。
このレトロでチープな装飾がたまりません。
あぁ、私のバレリーナ宝石箱、どこにいっちゃったのかなぁ。

オルゴールのなる宝石箱から出てきたバレリーナ達が次から次へと踊り出す。
今回の発表会はこんな感じで始まります。
こちらの方は「格好が変じゃん」では困ります。
続きは、来週以降のお楽しみ♪

おか〜さ〜ん、私のバレリーナ宝石箱、まだある?