2011/11/23

心の預貯金

勤労感謝の日で世の中はお休み。
まだそんなに寒くないので昼間は行楽日和。
私は仕事に出かける夕方までここぞとばかりに洗濯に精を出しました。

勤労感謝の日はもともと飛鳥時代に始まった五穀の収穫を祝い神に捧げる新嘗祭がそのはじまりで、戦後GHQにそーいうことはNG!とされて“勤労感謝の日”になったんだとか。

今年も元気に働けることに感謝しながら、〈働く勤労感謝の日〉を過ごしました。

私はどれだけ稼げるか?より、何をして稼ぐか?の方を大切にして仕事を続けてきたので、銀行が擦り寄ってくるほどのお金持ちではありません。


が、心の預貯金はそれなりに貯まっているので時々、“利息”が舞い込んできます。
思わぬいい話だったり、いい人との出会いだったり。
お金では決して手に入らないものが心の通帳に刻まれて行くのは嬉しいものです。
それを心の糧にまた頑張れるのです。

そんな生活をしているので、最近買った2500円のハンドクリームは私とっては贅沢品。
オーストラリアのAēsop(イソップ)というメーカーのアロマ・ハンドバーム。
これ、とってもいい香りでしっとり!
このメーカーのボディークリームやソープも欲しいけれども、お財布と相談。

さて、ストレッチして、寝よ。
おやすみなさい。また明日。