2011/11/22

スキップの練習♪

黒ごま団子&きな粉団子
家に帰ったら暖房がついていました。
我が家はデロンギのオイルヒーター。
いよいよ、冬の到来です。

そして、こちらは冬の風物詩、
オス猫の2匹盛り。

喧嘩をしながらも、背に腹は代えられず
お尻とお尻をガッチンコ。
暖をとっているというわけです。




今日はいい歳して大真面目にスキップの練習をしました。
先生はDance Alive Balletのジュニア専門講師の長島あづさ先生。
「来週は体験のチビちゃんが4人も来るんだって!麻実先生も手伝って!」
ということで、急きょ私がスキップのお見本をすることに、、、、(汗)
で、今日は練習したわけです。

手を腰に、足を元気に上げて楽しくスキップ♪
まっすぐ進んでからカーブを描いて、スタートした位置に戻って、最後は両足を揃えてピタッと終わる。
バレエですからつま先もしっかりと伸ばします。
本当に心弾ませスキップしないといいお見本になりません。

なのに、長島先生に言われた通りのカウントでカーブを曲がったり、足を揃えて止まったりするだけで頭を使ってしまってカラダの動きが少しギクシャクしてしまいます。
たかがスキップ、されどスキップ。
4歳児がやるスキップにして、そこにはすでに踊る事の難しさがあります。

ウン十年ぶりのスキップ、楽しかったです。
来週は4歳児の前で見事な“心うきうきスキップ”を披露しなくては。
その辺で私がスキップに興じていてもそっとしておいてください。
こう見えても、結構、真剣なんです。(汗、、、)