2011/10/24

選べる贅沢

【本日の買い物】福島県産のトマトときゅうり

その昔、アメリカ西海岸で仕事をした時に収入の少ない人たちほど太っていることを疑問に思って、現地でお世話になっていたコーディネーターの方に聞いてみたことがあります。

「お金がないのにどうしてあんなに太れるほど食べられるの?」

答えはこうでした。
「安い食べ物はみんなカラダに悪い安価な原料でできている。それを大量に食べる事で生きている。だから不健康に太る」



特に加工食品に含まれる油脂類がカラダに悪いそうで、そればかりを食べざるを得ない毎日なので不健康に太ってしまうんだそうです。
〈アメリカで健康的に痩せている人はお金持ち〉
私のアメリカという国の印象は今もこうです。

自分の食べたい物を選んで食べられるというのはとても幸せで贅沢なことです。
今日は晩ご飯のサラダに福島県の方が出店していたお店で買ったトマトを食べました。
オーガニックのヴァージンオリーブオイルをかけただけで十分に美味♪


【本日のスイーツ】

中目黒の有機野菜を使った野菜スイーツの店『パティスリー ポタジエ』の焼き菓子。
頂き物です。

小松菜クッキーにキヌアチョコクッキー、サツマイモのガレット、ゴボウとココアのパウンドケーキ。
北海道十勝産の甜菜糖を使っていて優しい甘さ。



キヌアたっぷりのチョコクッキー

雑誌で見た事はありましたが、実際に食べるのは初めて。

野菜そのものの味が生きていて美味しい!
カラダの中から元気にキレイになれそうなステキな野菜スイーツです。

今度お店にケーキを食べに行きたいです。
ごちそうさまです。