2011/10/05

罰当たりな食い意地

9月1日の「防災の日」に、大震災もあったことだし我が家の防災時の備蓄食品をしっかりと買いそろえておこう!
と思ったのに、およそ1ヵ月が経過した現在でも買ったのはこの程度→→→

カンパン、インスタントおしるこ、インスタント味噌汁、白米、レトルトカレー、カロリーメイトのようなもの、さんまの缶詰、羊羹、あとは飲料水2ケース。
備蓄食品の完備には遠く及びません。



買い揃える作業が遅々として進まない原因は私のたちの悪い“食い意地”。
スーパーで備蓄食品を買おうとしても、すぐに「こんなインスタントは嫌だな」とかと思ってしまって、なかなか買うに至りません。

先の大震災の様な大災害が起こったなら、味がどうのと言っている場合ではなく、生きるために食べ物を口にできるだけでも有り難いのに、ついついいつもの感覚で買おうとしてしまいます。
大震災の際に寒さと恐怖の中、ひもじい思いをした方がたくさんいることを思うと、自分が何とも罰当たりな食い意地の張った人間だな、と思います。

今日、ネットのニュースで福島原発の近くで暮らしていた子供達に甲状腺の異常が認められたという事実を知りました。
ツライ事実です。


刺身に付いていた“つま”の大根も入れました。
【今日の晩ご飯】
刺身のあじを有機野菜と一緒にカルパッチョ。
有機オリーブオイルをたっぷりかけて食べました。

ベジタリアンの先輩からオリーブオイルと菜種油は良質の物をたっぷりとった方がいいということを教えてもらいました。

普段、健康で元気でいることが、災害が起きた時への一番大切な備えかな、とも思います。



猫達の非常時の食料も備蓄しておかないと。
日々の事に追われて、こういう事がなかなか進みません。ふぅ、、、、
みんなはどんなものを備蓄しているのかなぁ?