2011/09/18

『からだの時間 vol.4』

今日は第4回目を迎える『からだの時間』を開講しました。
「目覚めよ!二の腕!」とかいうご大層な副題がついていましいたが、その二の腕を意識するためには背中にある大きなパーツ、肩甲骨の意識が定かじゃないとダメなわけで。。。。
本日は、参加者の皆さんで互いのからだを見たり触れたりしながら、改めて自分のからだを実感する2時間だったかと思います。

今日のメニューの中から怪しい(?)ワードをいくつかご紹介。
「鎖骨の引き出し」
「ムシムシ(別名:肩甲骨皿回し)」
「オウムと一緒にバレエ♪」
「キューピーさん脱力」


これだけ読むとなんじゃこれ????
という感じかと思いますが、難しい漢字ばかりの筋肉の名称であれこれ語ると、頭脳が働き過ぎて自分のからだを“素の感覚”で感じる事ができなくなってしまう場合があります。
なので、私は参加者の皆さんに各ムーブメントを、ちょっと変かも知れませんが、印象に残りやすい言葉で“感覚的に記憶”してもらおうと、こんなタイトル付けをしています。

※上記の謎のムーブメントにご興味のある方は次回の10/16(日)『からだの時間 vol.5』にご参加ください。(この回が今年最後の『からだの時間』なります)

私が個人的に好きなのは「オウムと一緒にバレエ♪」。
ちょっと種明かしをすると、これは肩に乗せたオウムがビックリしないように肩がこわばることなくしなやかにアームスを動かしてみよう!
ということをやった際のタイトルです。

さて、真面目な話はこの辺でおいしまい。今宵は私が好きなかわいいオウム映像をご紹介!
このバズくん、とってもおしゃべり。
30秒目くらいで歌っている「喧嘩の後はほっぺにチュ〜♪」というのが大好きです。