2011/09/25

なんだ坂こんな坂

♪なんだ坂こんな坂〜、と言って走っているのは汽車ポッポだけじゃありません。
私も日々、自転車や徒歩であちこちへと移動しながら色々な坂を上り下りしています。

昨日は幽霊が出るという伝説がある麻布十番の「暗闇坂」とテクテク。
そして今日は戦地へ向かう武士団の集合場所だったという神宮前の「勢揃坂」を自転車で抜け、帰りはコシノジュンコさんが名付け親だというキラー通りの坂を重力任せでシャーっと気持ちよく下って帰って来ました。
目黒の稽古場の近くには「権之助坂」があるし、新宿村スタジオは「成子坂下」。


近所の坂のニャン友
今私が暮らしている場所も坂道の途中。家を一歩出れば急な坂。
冬に雪が降ると坂の下の十字路で高級おベンツが立ち往生しているのが見下ろせます。
最寄りの駅へ向かう路地裏も名前こそありませんが、野良猫がくつろぐなかなかいい感じの坂道。

東京には坂がいくつあるんでしょうね。
上りでシンドイ思いをした分だけ、帰りは楽チン♪
まぁ、人生こんなもんかな、と思いながら本日も自転車を漕いでいました。



【今日の買い物】

秋になって急に乾燥してきたのでしょうか、自転車に乗っていると唇がカサカサに。
ドラッグストアで買った激安リップクリームがどこかにいってしまったので、ちょうど目の前にあったロクシタンに飛び込みシアバターを購入。

リップスティック型のリップクリームもあったのですが、他の商品と抱き合わせ販売だったので、手堅いオバちゃんの私はそれは買わずに、シアバターを単品で購入しました。

そんな私に気前良くボトル入りの化粧水のサンプルをくださった店員さん。ありがとう。
オンナはサンプルに弱い生き物ですからね。