2011/09/15

“新種”を購入

BLOCHはどれでも5565円
今日は渋谷のチャコットに新しいポアントを買いに行きました。
がーーーーー、最近、私が愛用しているBLOCHBALANCE EUROPEAN(size: 6のX)が在庫切れ。。。。

仕方なく、BLOCHの全種類のポアントを改めて試着させて頂き、この夏にチャコットが入荷するようになったBLOCHの新製品のうちのひとつAXIOMを初めて購入しました。
(もうひとつの新製品はHeritage





AXIOMの“お顔”はこんな感じ。





BALANCE EUROPEAN(右の古いモノ)と
AXIOM(左)を比べてみるとこんな感じ→

AXIOMのバンプはBLANCE EUROに比べてこんもりと盛り上がったU字型。
BALANCE EUROはAXIOMに比べると扁平で横広のバンプ。

プラットフォーム(トウ先)はBLANCE EUROの方が横に少し広いです。





→こちらはBALANCE EUROPEANのバンプ内蔵部。
矢印の所までバンプがあります。




→こちらはAXIOMのパンプ内蔵部
BALANCE EUROよりもかなり上の方まであります。
親指や小指の付け根に当たっていたい場合は、モミモミして柔らかくしてから履いた方がいいかもしれません。





(左)AXIOM (右)BLANCE EURO

ソールの“顔”も微妙に違います。
AXIOMの方がちょっと細身。

私の場合、BLANCE EUROのサイズは6。
AXIOMだと5.5。
同じメーカーのポアントでも種類が違えばまたサイズも違ってくる訳で、こればかりは面倒ですがポアントという靴の場合、仕方がありません。
たとえ同じ種類の同じサイズのポアントでも、履き比べてみると足先で感じるサイズ、というかフィット感が微妙に違ったりしますからね。

ポアントって履いて踊る以前にかなり手間のかかる靴です。




BALANCE EURO
AXIOM




→BALANCE EUROPEANのトウ先には足指が痛くならないように、クッション材が内蔵されていますが、AXIOMにはありません。→







はじめからシャンクの踵部分に釘はなく、接着もしていません。
こんな感じにパカッと離れています。
3/4シャンクにしたい人はこの部分を好みの長さで切ればいいわけです。

ちなみにBALANCE EUROは接着はしてありますが釘はなし。
私の場合、履いているうちに自然と剥がれてしまいました。






BLOCH製のポアントはどの種類でも、踵の部分に柔らかい芯が内蔵されています。
これはポアントで立った時に踵の部分のラインが美しく見えるようにするため。

踵が小さく立った時に踵のラインがおむつの様にクシュクシュしてしまう私には嬉しい限り。





〈追記〉
本日、チャコット新宿店に3足だけ残っていたBLANCE EUROPEAN(6X)をすべて取り置きで押さえたのは私です。
明日の昼にもお店にいって、なるべく試着率が低いものを1足か2足は買う予定。
(3足は買い占めませんので絶対必要!という方はどうぞ私を尾行してください。)

チャコットの店員さん曰く、世界的なBLOCH人気でどの種類も品薄だとか。
現在チャコットにある商品がなくなったら、次にチャコットに入荷されるのはな〜んと11月ですと!(のんびり船便で来るそうです)
BLOCH製ポアントをご愛用の方は早めに次のポアントを購入しておくことをお勧めします。

ちなみに海外通販で買うとチャコットで5565円のものが$52.8(=約4000円)安い!!
でも、これに送料がかかって、試し履きをして選べないことを考えると、、、、
うぅ〜む、ちょっとデンジャラスかな。
どなたか海外から買おうという方がいらっしゃいましたら、小林にお声を掛けてください。
海外通販でBLOCHポアント、一度はトライする気あり。

今日は長々とポアントのお話でした。
さて、ニスを流し込んでから寝ます。