2011/09/07

夏の便り

朝晩はすっかり秋の涼しさとなったこの頃ですが、今日は生徒さんからちょっと遅れての残暑お見舞いのハガキを2枚頂きました。

銀座・鳩居堂の猫の絵のハガキ。
夕涼みに出た縁側で眺める星空。
そして、2匹で仲良く肩を並べて眺める大輪の花火。

さすが鳩居堂。
上質な紙に丁寧に刷り重ねられた版画絵のハガキです。




暑さに負けまいとグイグイ自転車を漕いでガンガン働いているうちに、ほとんど風流なことなく過ぎ去って行ってしまった今年の夏。。。。
今宵は頂いたハガキを眺めて、つかの間、夏の風情を楽しみました。

ハガキには何も書いてはありませんが、今日はこのハガキを下さった生徒さんの踊る姿にこの夏の近況報告をしかと読み取りました。

この夏も元気に過ごしたこと。
そして大好きな菓子パンを少し我慢してボディーラインがスッキリしたこと。






元気ならばそれでいいんです。
元気でさえいれば、たいていのことは何とかなりますから。
お便り、ありがとうございました。

【余談】鳩居堂は包み紙もステキ!
ブラウスににしても良さそうな文様。
その文様の間に散りばめられた(鳩)印の中に、(紙)のマークがさり気なく混在している所が個人的に大好きな所です。

私は「暑中お見舞い」も「残暑お見舞い」も出さない無礼者。
どうぞこのブログで達者であることお察しくださいませ。