2011/09/04

今宵は物騒

夜、デスクワークに精を出すかと思ったら窓の外で女性の悲鳴が‥‥
途端にパトカー2台、自転車のお巡りさんふたり、そして刑事さんまでやってきて赤灯がパカパカ。(ストカーでしょうか?)
ケガ人はいませんでしたが、やはり新宿はそれなりに物騒です。
数年前には今暮らしているマンションで大勢の警察官が出動しての捕り物騒ぎがありました。


赤灯パカパカでビビる熊太郎。。。

物騒なことがある度に私は日本一立派であろう新宿警察の警察官たちをしばし眺めます。
何が素晴らしいって、その体格です。
のどかな田舎のお巡りさんとは違って、ガタイのいいこと。身長が高く、横幅もある。
明らかに立って人を見下ろす威圧感のある体格です。
防弾チョッキを着ている場合もあるので、そのせいで胴回りが屈強に見えるのかもしれませんが、通報があって出動してくる警察官は特に“デカイ”のです。



かつて、そんな屈強な警察官の常駐する近くの交番に拾った物を届けに行ったことがあります。
拾得物用紙にあれこれ記入しなきゃいけないのですが、引き出しのどこを探してもその用紙が見つからず、代わりにラーメン屋だったり、カレー屋だったり、定食屋だったり、出前のメニューが出てくるわ出てくるわ‥‥
大きな体の警察官がふたりして慌てふためく姿を目の前に、私は神妙な顔をして待っているのにちょっと苦労しました。

カレーだったら大盛りなのが当たり前。
あの日以来、私は新宿警察の警察官を見るたびに勝手にそう思っています。