2011/09/01

備食考

今日は真っ昼間から映画館に行って、いいオトナが泣いてまいりました。
ロック〜わんこの島〜』という映画を観に行ったのです。

映画製作関係者からご招待のチケットを頂き、有り難く拝見。
“子供”と“子犬”を使った薄っぺらい映画にあらず、今から11年前の2000年8月に起きた三宅島大噴火で、島から東京へと避難して来たある家族と一匹のわんこの物語。
実話をもとにした映画で、これがどうして泣けるのなんの。。。。
びーびー泣いてしまいました。

そんな今日は防災の日。
今年は大きな地震がありましたから、本当に他人事ではありません。


我が家には1995年の阪神大震災の後に揃えた防災グッズ一式がありましたが、夜中にちょっと甘い物が食べたくなった時や小腹が減った時に非常食が家庭内でポツリポツリと“盗掘”に遭い、遂には非常時の食料はなくなってしまいました。




こんないい加減な防災意識ではいけない!と、今日から再び真面目に防災グッズの備蓄準備に取りかかりました。
まずは“盗掘”に遭った備蓄食料を揃えることからやり直し。

早速、本日スーパーで見つけて買ったのが非常食の定番〈カンパン〉と、井村屋が販売している5年間保存可能の羊羹、その名も〈えいようかん〉。

「その羊羹、どんな味かまずは味見してみようよ」
というパティシエの悪魔のささやきに
「非常食なんだから地震が来ないと食べられないの!」
とピシャリと答えてみたものの、我が家の場合、震度3くらいの地震で食べてしまいそうな予感。。。



あーーーー、いけない、いけない、こんないい加減じゃ。
急に頑張ると知恵熱が出てしないそうなので、少しずつ真剣に考えたり調べたりしながら備蓄の食料を揃えます。
猫達の食料のことも考えないと。
大災害に遭遇しても、気持ちを強く持って頑張れる食べ物って何だろう?