2011/08/15

See you again 村娘

炎天下の昼下がり、昨日と同じ夏休み風・麦わら帽子を被って新宿村へ。
本日は『ドンキ・スペシャル・レッスン』。
暑さにグッタリ、気だるいお休みモードの灼熱お盆に、真っ昼間から稽古場に来ていつも通りにバーをセッティング。
黙々とストレッチをしてバーレッスン、センターも少しやって、ポアント履いて‥‥
さながら夏の選抜マスタークラス(風)。


中華街、行きた〜い!!

キトリ登場のシーンの振りをガンガン憶えて、扇子の使い方もマスター。
ポアントでの踊り方も細かくやって、あとはひたすら繰り返して踊るのみ。
走って、跳んで、脚上げて、クルリと回って、決めポーズ!あっという間の3時間。
元気にキトリを踊ってくださった皆様、お疲れさまでした。
また、いつの日かお扇子片手に続きをやりたいですね。

こちらは生徒さんが私にくださった中華街で買ったという赤いお扇子。→
踊り用ではありませんが、開閉具合が実に気持ち良く、踊りにも十分使えそう。
ありがとうございます。大切にします。




クラスの終了後、新宿村スタジオの事務所に顔を出しました。
これまでお世話になってきた村の女性スタッフさんが、お盆明けにも東京を引き上げて田舎に帰るというので、ご挨拶に。

3月の大震災後、チャリティーレッスンを開催するに当たって、村代表として私のサポートしてくださった頼もしい〈村娘〉。
その〈村娘〉が田舎に帰ってしまうのは淋しいけれども、これからはS館21st入り口前の壁に飾ってある彼女が世界中を旅して撮った写真を眺めて〈村娘〉を思い出すことにします。
これからも写真を撮り続けてください!



パティシエ作『西新宿アイス』

新宿村を出た後は、自分が稽古をする稽古場へ。
いつもの月曜夜は目黒でクラスを教えていますが、今日はお盆で休講。

こんな日こそちょっと疲れていても稽古場へいそいそ♪
お互い仕事で忙しくなかなか会えないダンサー仲間に会えるからです。
真剣に仕事の話をしていたはずが、いつもバカ話で丸く収まります。




さすがに家にたどり着いた頃にはもうヨレヨレ‥‥
アイスクリームを食べて充実の“お盆マンデー”終了。働くお盆、実は嫌いじゃないです。