2011/08/06

お母ちゃんピン

本日も皆様お疲れさまでした。
今宵は猫ネタ。一杯やりながらご覧ください。

まずはYoutubeで見つけたこちらの映像。
病院などにいった時に暴れてしまって困る猫を身近にあるこんな物で瞬時に大人しくさせることができるという、猫飼いにとっては目から鱗の映像です。
まずはご覧あれ。



母猫がなかなか遊びを止めない子猫を寝床に運ぶ時、子猫の首根っこをガブッとくわえて持ち運びます。
この時、首根っこをガブッとやられた子猫はそれまでどんなにはしゃいでいてもピタリと動くのを止めて、されるがまま大人しくは運ばれて行きます。
この〈母猫のガブッ〉をクリップでやってみると、立派な大人猫であっても子猫時代の名残でしょうか、観念するというわけです。


ならばと言う事で、我が家でもやってみることにしました。
うちには問題児がいますから。

→食べ物の袋の口を止めるために買ったドイツ製の木製洗濯バサミ。
これを〈疑似お母ちゃんピン〉として使ってみる事に。




まずは問題児「熊太郎」→
???とばかりにしばし身を固めていましたが、ピンの挟む強さが弱いせいか、効き目はイマイチ。














女帝「花子」に恐る恐るやってみた所、
気持ちいいわぁ〜と上機嫌に。→



←「太郎」はいい年して〈お母ちゃんピン〉をおしゃぶりに。
カジカジ‥‥

「それは〈お母ちゃんピン〉なんだよ」と教えてあげたら、急にお母ちゃんが恋しくなってしまったんでしょうか、ピンを抱いてシュンとしてしまいました。
〈お母ちゃんピン〉を巡って3匹3様。
やはり私がむんずと掴んで叱るのが一番効き目がありそうです。


お母ちゃん‥‥