2011/08/29

豆なオンナ

自分の好きな事に関してはひと三倍熱心でマメなのが私の長所。
(それ以外に関してはビックリする程、無関心でど〜でもいいというのが私の短所)

ほぼベジタリアンで生活するようになってから、肉の代わりにたくさん食べるようになった豆類。
その豆類がどこでいくらで売っているのかをこの1ヵ月程、仕事で行く先々で時間を見つけては細かくチェックしてきました。
今日は鍼の先生の所から仕事先の目黒に向かう間の時間に吉祥寺を巡回。
気に入った豆類の買い物をしました。


【本日の豆〜その1〜】
105円!
コレは乾物のムングダル
輸入食材屋さんで発見した印度のスナック菓子。

ムングダルという緑豆を挽き割りにして皮を剥いたものをピーナッツ油で揚げて塩を振っただけの豆スナック。

ビールのお供に最適のシンプルな豆の味がする美味しいスナックでした。



【本日の豆〜その2〜】
300gで500円


今月は各地の農家レストランの方が集まって、自分たちで作った野菜を販売している「ここきち」が吉祥寺アトレで開店中。(今月末まで)

今日は、前回の「大豆」に引き続き、「青豆」を購入しました。
豆の乾物が常備されているとホッとする今日この頃。







250円
【〜番外編〜】
青豆を買った「ここきち」でキノコ農家の方が売っていたスーパーではほとんどお目にかかれない国産の生のキクラゲを購入。

ぷりっぷりでつやつや。
おじさんに教えてもらった通り、サッと湯がいてわさび醤油でコリコリ♪




“生”は1つがこのが大きさ!
キクラゲというその名の通り、木にできるのに食べた食感は海の幸。
乾物をもどして食べるのとは違って、とても美味しかったです。
日本酒があればもっと良かったのですが‥‥

作った人から直接食べ物が買えるのはいいですね。
田舎では当たり前のことでも都会ではほとんど無理ですから。

さて、今宵は腹八分を厳守して寝ます。
実は本日、鍼の先生から夜にたらふく食べないようにとのお叱り有。ふぅ、、、、

私は食べる事に関してマメなオンナです。