2011/08/22

こんな夜は‥‥

お尻とお尻がガッチンコ。

昼間は少し蒸し暑かったですが、夜には霧雨が降り出して、今宵も肌寒い夜。

鍼の先生から、腹と足が冷えていると注意されて、真夏の格好のまま寝ちゃいけないなと反省。

薄手のタオルケットは猫達に渡して、私はもう少し厚手の物を被って寝ないと。
綿の腹巻きでもしますかね。






太郎兄さんのシッポを抱いて心温々。。。

身体はすっかりおやすみモード。
脳味噌もお疲れモード。

こんな日は小難しいことは明日に先送りして、丁寧に身体のメンテナンスをして、明日何を食べようかと考え、寝ちゃいます。

→「熊太郎」はブログを読んでくださっている方々の間で人気者。
憎まれっ子世にはばかるとはこのことですね。




【バレエ・メモ】
シャッセの練習をしたら前モモが筋肉痛になったとおっしゃる生徒さんがいました。
次回は前モモではなくて、後ろモモ(=ハムストリング)とお尻の下を使って動けるようにアドバイスしなくては。

シャッセ(=chassé)は踊りの中でよく出てくる移動するPas(=「パ」stepのこと)です。
バレエの場合、こっちからあっちにちょいと移動するのも限りなく美しく!

シャ〜ッセ、シャ〜ッセ♪
歌いながら踊るとPasの名前も憶えやすいですね。