2011/08/10

『ドンキ』予告♪

今日の東京は本当にニューデリーでした。(行ったことはないけれど)
風が吹いたとしても熱風。(ニューデリーはこんなに湿度がないそうです)

昨日今日とこの暑さ、あーーー、さすがに今日は誰もいないだろうな、
と思って稽古場に行ったら、いらっしゃいました。
ガッツのある生徒さん達。本日もお疲れさまでした。
ヘロヘロになりながらも懸命に動いた身体は確実に“踊る事”を憶えてくれているはず、もうしばらくキビシイ暑さが続くかと思いますが、心身ともにへたることなく頑張ってください。
実ある秋が訪れるはず。

さて、本日は来週の月曜日8/15に新宿村スタジオで開講する『ドンキ・スペシャル・レッスン』の予習映像をご紹介します。
今回は「ドンキ・ホーテ」第1幕のキトリが登場!のところの踊りにチャレンジします。

『眠りの森の美女』でオーロラ姫が大広間の階段を駆け下りて登場するシーンが、オーロラ姫としての大切な第一印象となるように、キトリがお客様の前に初めて走り出て来て登場するド頭のシーンの踊りはどんな“キトリ”かを印象づける大切なシーン。
同じような振りでも、踊るダンサーによってその印象は大きく違います。

さて、振りの下見としてチョイスしたのはかなり古い映像ですが、シルヴィ・ギエムがリハーサルしている映像。
えらく脚が高く上がり、ジャンプもダイナミック、背も高いのでその歩幅も大きくて、とても難しそうに見えますが、その振りはいたってシンプル。
参加される方は参考までにご覧くださいませ。
所々、振りをシンプルにする箇所もあるかと思いますが、00:27〜01:13までを目標にチャレンジする予定です。



なお、8/14(日)の「からだの時間」8/15(月)の「ドンキSPレッスン」ともにまだ参加受付可能です。(詳細はホームページをご覧ください)
ご希望の方は小林までご連絡ください。

私はキトリの踊りでダイナミックなジャンプを身につけました。
当時教えてくださった先生はそれはそれはお優しく、いつも箒を振り回して踊る私の後ろを追いかけて来ました。
笑顔で踊る踊りのはずなのに当時の私はお扇子片手に半べそ状態。
でもそれがあったから今があると感謝しています。