2011/08/09

ご先祖様と踊る

本日の朝ご飯。

卵焼きに昨夜食べたレンズ豆のお惣菜の残り、そしてこんがり焼いたドイツパン。
これにアイスミルクティーを飲んで、ひとまず燃料注入。
歴とした二ポン人ですが絶対に〈そうめん〉は食べません。
サラサラ、ツルツル食べて夏バテするからです。


今日は家の雑事を済ませて夕方から稽古場へ。
この歳になって元気に稽古をすることができるのはとても嬉しい事です。
ましてや、入念に重箱の隅を突いてくださる先生に見て頂けるのはこの上なく有り難い限り。
今日は、首を洗って詣でる稽古の日。
技術的な事を事細かに指摘される一方で、〈踊り方=踊る心意気〉についてもガッツン、言われます。

「頑張らない、もっとフツーにやって」
バレエをフツーにやるのがどれだけ難しいか、百も千も承知の上で言う「フツーにやって」。
言わんとしている事は分かってはいても、このフツーがフツーでは出来ないんです。
だから、稽古しているんですけれどもね。。。

つい最近「ご先祖様をいっぱい背負って踊ってるわよ」とも言われました。
ちょっと小難しい順番のアレグロで、えぇーっと、えぇーっと、と考えながら踊っていたら、見事な前首姿勢になっていて、背中と首にたくさんご先祖様を背負って踊っているように見えてしまったんですね。。。
ご先祖様の眠る青山墓地が稽古場のすぐ近くにあるからでしょうか?
アレグロにテンぱる私のことをご先祖さまがこぞって助けに来てくれたのでした。

もうすぐお盆。
私がどんなに困っていても稽古中にはお助け無用とご先祖さまにお願いしに行かないと。


本日の晩ご飯

タイ産インディカ米で作った「ブラウンライス」(玉葱を炒めた物と炊いたご飯)とちょっとチキン入りのひよこ豆&野菜のカレー。
ヨーグルトとフルーツ、ナッツも食べて太鼓腹。

明日の最高気温は35度だとか。
とりあえず気分はニューデリー♪
で行きます。