2011/08/08

速攻おフランス

今日は月曜日。目黒学園でクラスが終わるのがだいたい22時。
帰ってくるとほぼ23時。ビールを飲みながら超高速で晩ご飯を作ります。



今晩は冷凍保存してある備蓄レンズ豆を使ってちゃちゃっと簡単フランスのお惣菜一品とあとはご飯代わりのクスクスでおっしまい。

レンズ豆を使ったおフランスなお惣菜のレシピはこちらを参考に。
野菜を茹でるのが面倒なので、私は人参、玉葱、そしてレシピにはないけれどもじゃがいもすべてレンジの「根菜モード」でチン♪



安売りしていた時に喜んで買ったフランス製「ディジョン・マスタード」が満を持して大活躍。
普通の粒マスタードを違って、たっぷり使っても大丈夫なソフトなお味のマスタード。

レンズ豆がご飯のようにモリモリ食べられます。
このサラダ、ワインにも合うので飲んべえにはお勧め。



お風呂に入っている間に次なる冷凍備蓄用レンズ豆を圧力鍋でふっくり炊きます。
ひよこ豆も備蓄しておかないと。
お豆をたくさん食べている今日この頃、おヘソから芽が生えてきそうです。