2011/08/07

“幼児期”を発掘

このブログ、懲りずに毎日書いて早いもので1年半が過ぎました。
毎日欠かさず読んでくださっている方がいる一方、Dance Alive Balletのホームページ上にある謎の〈ぶ〉をクリックしてみて、初めてその存在に気づき過去から読み進めてくださっている方もいます。

そんな“後発読者”の中に、その昔、私が助手でバレエを教えていた教室の生徒さんがいらっしゃいます。
その生徒さんが、我が家の問題児「熊太郎」の幼少の頃の写真データがPCが壊れたのと同時に消滅してしまった、、、というずいぶん前に書いたブログを読み、「うちに熊ちゃんの小さい頃の写真がありますよ」と連絡をくれました。

実は彼女も大の猫好き。
赤ちゃん熊太郎が我が家にいると聞いて、当時遊びに来て、その時のお土産に熊太郎の赤ちゃん写真のデータを差し上げていたのでした。(すっかり忘れていました)


【発掘写真1】
コレが当時の赤ちゃん熊太郎。
たぶん、2ヵ月くらい。
彼女の膝の上で寝ちゃったのかな?




【発掘写真2】
赤ちゃんにしてこの上目遣い。。。。→
今思えばこの頃からハッキリと“問題児”の素質が現れていたんですね。




→こちらが現在の「熊太郎」。
もはやメタボな7才のおやじ猫。

消滅してしまったと思っていた過去を目の当たりにして、「熊太郎」の現在の生き様に納得しました。





実は、写真データの存在を教えてくれた彼女のお宅には、つい最近まで我が家から嫁に出した自慢のべっぴん猫さんがいました。
名前はロシアが世界に誇るバレリーナ、スベトラーナ・ザハロワから取って『ラナちゃん』。
この世でのお仕事を全うして、今は猫天国に。
この話はまた今度。



ちなみに、ザワロワさんとはこ〜んなつま先の持ち主。正直、同じ人間とは思えません。

明日以降も暑いとか。
本気で熱中症に気をつけないといけませんね。

さてと、我が家を通り抜ける夜風に吹かれながらもうひと仕事頑張ります。
暑さにめげず、来週もいい年して飛ばしていく予定。