2011/06/23

万年節電エコ生活

今日はあぢぃ‥‥(やる気ゼロ)
先の大震災が起きる10年以上も前から、我が家はエアコンを入れずに生活しています。
なので、今言うエコとか節電がうちではフツー。
さすがに時々は扇風機を使いますが、我が家は昼も夜も風の通り道。避暑地並みの風通しの良さが自慢です♪

使われないまま近年すっかり錆び付いたベランダのエアコンの室外機は、もっぱら近所の野良猫がひと休みする格好の場所。

あっ、今日もきたきた。

我が家の室外機が四季を通じてまったく稼働しないことは、近所の猫達の間で代々、伝えられている事柄らしく、現在は新星ボス猫の憩いの場になっています。





仕事してんだよ、
30度の夏日にデブなボス猫がだらしのない格好で室外機の上を占拠している光景は、さすがにむさ苦しい。

おい、ひとんちでダラダラするな。

やる気のない顔には立派な引っ掻きキズの跡。
この界隈の若造チンピラ猫を仕切るのに苦労しているんですかね。

コイツ、うちではいつもダラ〜っとしていますが、実は本気出すとスゴいんです。

別のブロックのオス猫がお忍びで侵入してきたのを見つけるや、猛ダッシュ!





ボス猫の遠い目。。。。。

その姿たるや、横綱・白鵬が四股を踏みながら全速力で走っているような姿で、あまりの迫力にビックリしました。

コイツの本当の姿って、ダラ〜なのか、四股踏みながら猛ダッシュなのか、どっちなんでしょうね?

なにはともあれ、我が家のエアコンいらずのエコ生活は猫にも地球にも優しいのです。



さってと、私は今日も自転車で出かけます♪
夏の準備の買い物と、秋以降の仕事の打ち合わせ、そして稽古。