2011/06/06

人生の刺激

平穏無事な人生も悪くはないと思いますが、やはり人生には刺激が必要だと思います。
恋とか、愛とか、嫉妬とか。
そして、もうひとつ大切なのが食べる刺激。
私は激辛のカレーは苦手ですが、香辛料、香草、薬味のたぐいが大好きです。
なかでも一番好きなのが「山椒」。



そんな話をクラス前の更衣室でしていたせいでしょうか、本日はおふたりの生徒さんから旬の「山椒の実」を頂きました。

こちらは山椒の実の佃煮。→
ビリビリと舌先が痺れるのがたまりません。
早速、白いご飯と頂いて至福の時。
ご飯が何杯でもいけてしまう禁断の美味しさ。
明日は冷酒と頂く予定。





そしてもうおひと方から頂いたのは
目にも鮮やかなこの時期ならではの
「青山椒の実」。
こちらは明日〈渋抜き〉をして「ちりめん山椒」を作る予定。

ジメジメした時期に最適の爽やかな保存食。

私はもはや、人生の刺激は“食べる系”で十分満足です。


【訂正】
少し前のブログで「ルグリが日本に来ない」と書きましたが、あれは間違いです。
来ないのは8月来日予定だった「ニコラ・ル・リッシュとパリのエトワールたち」です。
ルグリさま予定通り7月に来日します。失礼いたしました。