2011/06/03

BALLETTO

この所、金曜日の新宿村オープンクラスは賑やか♪
人数もさることながら、明るい人が多くていい感じ♪
明るく踊るのがバレエの上達に欠かせない素質!
今以上人数が増えるようだったら、もう少し大きなスタジオに引っ越しも考えないといけませんね。
水曜日はまだ十分にスペースが余っておりますので、是非こちらにも。
自ら果敢に高みを目指すのもバレエ上達に欠かせないステップです。



さて、こちらは生徒さんが神保町の古本屋さんで発見したイタリアのVOGUE誌。
ミラノ・スカラ座の50年を振り返る特集号です。
「先生、買っておこうか?」と私にメールをくれたので買い物をお願いしていた一品。
500円にして、スカラ座のBALLETTOのエッセンスがたっぷり!
お買い物、ありがとうございました。








スカラ座でバレエと言えば、やはりカルラ・フラッチ。→
イタリア語が読めないので詳細は分かりませんが、
この写真は劇場の記念式典で踊った時の写真でしょうか?それともカルラ・フラッチのダンサー生活50年の記念公演かな?







その後を継ぐバレリーナがアレッサンドラ・フェリ

おふたりとももう引退されましたが、イタリアが世界に誇るバレリーナです。









その他「ジゼル」、
「ペトルーシュカ」、「春の祭典」
といったさまざまなミラノ・スカラ座で公演されたBALLETTOの写真が。






ページをめくっていたら、その昔、劇場を賑わした世界中のアッパーたちの写真の中に、あれれ?どこかでお見かけしたお顔が。

よーく拝見したら、我らがジャポンの“Naruhito”殿下でした。
                           ↓
                          




このVOGUE誌、ペラペラめくるとタバコの匂い。
タバコを吸うどこぞの男性がイタリアに行った際に買った1冊かな?
とか、勝手な妄想をしながらちょっとクンクン。

今宵はジャポンのアッパーになったつもりで、
タバコを吸う男とミラノ・スカラ座で
BALLETTO鑑賞な気分〜ん。

※バレエにご興味のある方、クンクンしたい方、
お貸しいたします。