2011/05/08

尊敬する母

今日は母の日。街中にカーネーションがあふれていました。
私の母はカーネーションが嫌いです。
チリチリしていて色も良くない、というのが嫌いな理由。
その母から生まれた私も、カーネーションに関しては母と同感です。

さて、私がこの世で一番尊敬している母とは、ムーミンママです。
なぜ尊敬しているかを語りだすとえらく長くなるので止めておきます。



最近、購入した『ムーミンママの名言集』。

知り尽くしているのに、これぞMyバイブル!
とか思って、迷うことなく即購入。

ムーミンママのようにどんな状況にあっても、おおらかに愛情深くありたいと思うのですが、実際の所はなかなかどうして難しいものです。






なので、私はこの本を読んで心穏やかに。

裸にエプロン、そして手にはハンドバック。

このスタイルが許される母は、
世界中でムーミンママ、ひとりだけ。
ママ、ブラボー!