2011/05/13

100円+α

吉祥寺は“毎日が日曜日”な街。
ぶらぶらしている若者に、昼からビールを飲んでいるオヤジ。
私は週に一度、この“万年日曜日”の吉祥寺に通っています。

吉祥寺にあるお店のなかでも私が好きなのは100円ショップ。
と言っても、フツーの100円ショップではなくて、100円の器を売っているNatural Kitchen
ここのカフェオレボールが気に入っています。
この間まで使っていたのが欠けてしまったので、先日また同じカフェオレボールを買いました。


このお店、店員さんが器が割れてしまわないように包んでくれる新聞紙がベトナムの新聞。
どうやらここの器はベトナムで作られている様子。

私はそのベトナムの新聞紙を眺めるのが好きです。
質の悪い新聞紙に色がズレズレになってしまっているカラー印刷。
政治記事だったり、日本の地震を伝える国際記事だったり、ベトナム版億ションの広告だったり。

ベトナムはいつか行きたい国。
吉祥寺はもうちょっと年を取ったら住みたい街。