2011/04/17

新ポアント

ちょっと前の話になりますが、これまでに履いた事のない新しいポアントを買いました。

BLOCH(ブロック)のBalance European

BLOCHのポアントの中でも売れ筋のポアント。
チャコット(渋谷店)でも人気の様子で、すでに棚の中はガラガラ‥‥
本当なら自分にあったサイズのものを何足か履き比べるのですが、今回は唯一残っていたラストワンを買いました。




見た目はこんな感じのポアント。
決して細身ではありませんが、美しいライン。
生地の色はヨーロピアンピンク。

ワイズ細幅の「X」、普通幅の「XX」、広幅「XXX」の3種類。
普通、シングルエックスって読みます。
これを「バツいち」「バツに」と読むと、場合によっては妙な誤解が生じるので要注意。





お値段は5565円。
約1万円のポアント、「ゲイナー」や「フリード」に比べたら、約半額。
数あるポアントの中でも安い方です。

「タイ製」なのでこのお値段が可能なんでしょうね。
ダンサーにとって安いポアントが自分に合うポアントであることはとても助かります。
一番お財布にキビシイ消耗品ですから。





つま先内側部分に足の指先に優しい衝撃クッション材が張り付けてあります。

人によってはトウパッドなしで履く事も可能。
痛くさえなければ〈トウパッドなし〉の方がポアントの中の足指の感覚がよく分かって結構いいんですよ。
私の場合、指にテープくらいは巻きますが。





私のサイズは「6」、幅は細幅の「X」。
「26」センチの刻印がありますが、これは刻印ミス。
本当は「25」です。

そして、猫の刻印!

実は、生まれて初めて人様にポアントのリボンをつけてもらいました。
そう、チャコットの〈リボン付けサービス〉。
と言っても、付けるリボンは購入するのですが。
(私が選んだのはFREED製リボン。1足分400円)
そのリボン付けサービスをお願いすると、一緒に〈MY刻印〉を押してもらえるんです。





私は迷うことなく猫をセレクト。

いい年して恥ずかしい‥‥
とか思いましたが、帰ってきて眺めてみると結構うれしいものです。

さて、そのチャコットの〈リボン付けサービス〉。
どんな風にリボンを付けてくれて、実際、ポアントを履いてみてどーなったかは、また明日。