2011/04/07

「桜」と「ぼろ」

ここ、New Yorkでも待ちに待った桜が開花しましたぁ〜!

というのは、ウソ。
ここはTokyo。

このビルは→
エンパイヤー・ステート・ビルではなくて、南新宿のdocomoビル。




満開の桜を発見!


この立派な桜の樹があるのは『東京乗馬倶楽部』。
セレブぅ〜の方々がお馬さんに乗る倶楽部。

明治神宮に隣接し、視線を上げると首都高。
そして、下には小田急線。
という乗馬にはまったくそぐわない交通網ギュウギュウ積めの都会の一角にデ〜ンと存在する、まさに“別世界”です。




この脇の道を自転車で通るのが私のいつものルート。

あの大地震の翌々日もフェンスの向こうには優雅な乗馬風景が広がっていました。
排ガスの匂いに混じって、風向きによっては〈ぼろ=馬糞のこと〉の匂いが漂って来るというちょっと不思議な場所です。

ちなみにNYのセントラルパーク脇の通りも観光馬車の〈ぼろスメル〉スポット!





今晩は東北の日本酒を冷やで少し飲みました。
宮城県黒川郡大和町の大和蔵酒造の『千賀の浦』。
一日を終えて飲む花見酒。
辛口で美味!

とか書いていたら、
うわ、、、、、大きな余震。。。。。。
飲んでる場合じゃない。。。。。

No More Earthquake...

とりあえず、テレビつけます。