2011/04/26

162㎝、47.3㎏

本を見ただけで踊りが上達するわけではありませんが、
時々、稽古から帰って来て本であれこれ確認したり、調べたりすることがあります。

自分の身体とは言え、その中をのぞいて見たことは一度もないので、動くため=踊るための身体的イマジネーションを豊かにするために、筋肉図などが載っている本を開きます。



そーしたら、ポロリとページの間からこんなものが出てきました〜。

スポーツクラブで測定した〈体成分検査結果表〉。
体重、身長、そして脂肪率、体水分率、筋肉量といった数値がズラリ。

な、な、なーんと、わたくし、34才の時のデータです。




身長:162センチ
体重:47.3キロ
筋肉量:37.0%
体脂肪量:8キロ
体脂肪率:17%
腹部脂肪率:0.76
(ウエストヒップ比)

*標準の筋肉量
*栄養状態:
タンパク質は標準
脂肪量は不足
骨量は標準
*上半身の評価:虚弱
*下半身の評価:標準
*上・下半身のバランス:均衡
*フィットネススコア:78


適正体重は54.9㎏とのことですが、踊るための身体ですから、そーはまかりません。






実はこの頃、私は踊っていませんでした。稽古もしていません。
膝の手術をして尼さんのように毎日、黙々と孤独にリハビリ。。。。。
おばーちゃんたちが水中フラダンスをやっている横で、水中ウォーキングをしていました。
今思えば辛かったよーな気もしますが、余計なことは何も考えずにひたすらリハビリに専念していたので、辛いとか寂しいとか、そんな感情すらなかったよーな気がします。

このリハビリを乗り越えられないようだったら、踊りは止めてステキな奥さんになろうと心に決めていました。
が、見事、乗り切り、現在の〈食べるの専門〉に至ります。

体重、身長、その他もろもろ、34の頃とほとんど変わりません。
確実に増えたのは年の数ぅ〜。
そして、シミにシワ。。。。。
でも、オペした膝は元気なのですべてオッケーなのです。
皆さんも何があっても元気に食べて、元気に踊ってくださいませ。

今日、調べものをした本はこちら。(注)こんなにムキムキになってはいけません。