2011/03/31

Pointeツアー第2弾

今日は3月最終日。
今年の3月は、異例の3月でした。
未曾有の大地震以来、次々と色々な事が起こり、あれこれ戸惑いつつも臨機応変に対応し、かつ極力フツーに過ごそうと努めたり・・・・ふぅ。

そんな3月ラストの今日は、お勤め帰りの生徒さんと待ち合わせをして新宿のシルビアへポアント選びをしにいきました。
この間の日曜日に引き続き『ポアント・ツアー第2弾』。

グリシコ各種にはじまり、シルビア製、メルレ、レペット、ギャンバ、Rクラス。
あれこれ履いてはうーむと自分の足の感覚で品定め。
1時間半に及びさんざん履いた挙げ句、一番しっくりきたのがGamba(=ギャンバ)の「97」。

でも、今回も買いませんでした。
先日チャコットで試着をして良かったBLOCHと、今日シルビアで履いてみてピンときたGambaをあらためてチャコットで履き比べ、最終的にどちらを買うか決めるとの事。(Gambaはチャコットにもあるので)

なかなか根気強く、そして手堅い買い物の仕方。
ポアントは「まぁ、これでもいいか」というアバウトな買い方ができないムズカしい靴。
ポアント・ビギナーにとってはポアント一足買うものかなりの苦労、そしてそれを履いて立つのはさらに大変で、これで踊るなんてあり得な〜い。
という未知なる〈いばら道〉。
この〈いばら道〉、前に進めば進むほど美しくなれる道。。。のはず。
ぎゃんばって頂きたいです。




話変わって、先週私のもとに届いたNYのダンス・スタジオstepsからのお知らせ。
 『Jam for Japan』 

 バレエ、ジャズ、シアタージャズ、ヒップホップ、コンテンポラリーetc
あらゆるジャンルのクラスが名だたる先生によって特別開講され、そのレッスンフィーが日本の赤十字に寄付されるとのこと。


私もそろそろ電力供給削減の影響で中止になってしまったチャリティー・レッスンの仕切り直しをしようと思います。目指すはGW中の開催。

明日から気持ちも新たに、4月。
ようやくすべてのクラスが通常通り開講できることになってホッ、、、
踊れるのは本当に幸せなこと。

嗚呼、、、摩天楼が私を呼んでいる。