2011/02/24

【我流】花粉対策

本格的に花粉が飛び始めたとの事。
私も本格的に花粉対策をスタートしました。

【対策その1】
自転車移動をしながら、思いっきり深呼吸。(今日は気持ちのいいチャリ日和でした!)
花粉を体内に取り込み、自己免疫を作ろうという作戦。
身体の花粉許容量を超えると、花粉症が発症するそうですが、私の場合は徐々に花粉の免疫を作りつつ、花粉許容量のキャパも徐々に増やしていいこうという、かなり都合のいい作戦。




【対策その2】

この冬、インフルにやられないようにと頂いた『金時ショウガの粉末』。

無事にインフルの時期を乗り越え、今はこれを朝晩の紅茶に入れて飲み、引き続き身体ポカポカで免疫アップ!
(時には焼酎のお湯割りにも入れて飲んでいます)

このままの勢いで花粉の時期も元気に乗り越えようという、これまたかなりご都合主義的作戦。





【対策その3】
私もかつて(10年くらい前)明らかに花粉症でした。
病院にこそ行きませんでしたが、薬局で薬を買って飲んで凌いでいました。
いつの間にか、花粉症にはならなくなりました。
別にこれといって何かをしたわけではありませんが、ネガティブにストレスを溜め込まなくなったかなーというのが唯一思い当たる事。(ちょっと年をとり、ポジティブに開き直った感じ)
今は、たとえストレスがあっても、それは〈ハードル〉。
〈ハードル〉を乗り越えるのに、四苦八苦していたら、いつの間にか花粉症にはならなくなっていました。不思議。


バレリーにゃん、コスプレ中♪


例年の10倍とも言われている今年の大量花粉。
こんな能天気な対策で乗り越えられれるんでしょうか?

こんなんで私が見事、花粉症になったら、どうぞ笑ってやってください。

私はただ、春の予感の心地よい風を、思いっきり吸って生きていきたいだけなんです。

明日も自転車で移動ぉ〜♪