2011/02/22

ねじキューピー


虎ノ門にあるネジの専門店。

ここは私の行きつけの店ではありません。
我が家のパティシエがお買い物に行くお店。

愛車ハーレーをオリジナル・チューンするために必要な特殊なネジを探し求めていて、このネジ専門店に行き着いたそうな。
かなりマニアックな世界です。






買ったのはこちらのスイス製のネジ。
お値段は教えてくれませんでした。
家庭内の平安を保つためにはこの辺のことは詮索しないに限ります。

ポアントのリボンだけ自分好みの他社のリボンに付け替えるといったことをするように、愛車のネジを替えて自分好みにするというのも理解できない話ではありません。






このネジ屋さん、看板によると「メートルネジからインチネジまで80%揃う店」とのこと。

つまり世界中のネジのおおよそがありますよ、ということでしょうか。

「80%」というところにお店のご主人の誠実さを感じます。







私にはちーっとも縁のないお店かと思っていましたが、ステキなお土産を買って来てくれました。

このネジ屋さんオリジナルの『ねじキューピー』








15種類もある中から、我が家にやって来たのは頭にピンクの蝶ナット、そして手にはピンクネジの「ねじリボン」。

その姿は全身ネジ。
シュールにしてキュートなキューピーです。






ちょっと変わった新入り「ねじQピー」